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チョコットランド ペット合成の罠 合成減算

このブログを見ている皆さんには、育てたいペットがいると思います
果たして、捕まえてきた餌を合成したら、どれだけ強くなるかご存じですか?
餌となるペットのレベルを上げた場合、レベルを上げた意味がどれだけあったのでしょうか?


そして、ペット合成において、やってはいけないルールをご存じでしょうか・・・?
ある人は10匹捕まえて合成をして、ある人は150匹捕まえて合成をしたのに、合成の方法を知らなければ、10匹捕まえた人の方がステータスが高くなる


今回はそれらの解説をしていきたいと思います





第一章 合成成功率


みなさん、合成を行う時は6匹同時に合成していると思います
そしてご存じのとおり、通常のペットを6匹同時に合成した際の成功率は50%です

ここで問題です
この成功率50%とは、次のどちらを意味しているでしょうか?



(1) 50%の確率で6匹全員が成功、または失敗
(2) 1匹1匹の成功率が50%



これは非常に重要なことで、答えから言えば(2)が正解です


例えば、ハコスラにゴーリムを6匹合成した場合

ゴーリム1  成功!
ゴーリム2  成功!
ゴーリム3  成功!
ゴーリム4  失敗…
ゴーリム5  成功!
ゴーリム6  失敗…


というように、1匹1匹成否判定がされます
50%の確率で「全員が成功!」または「全員が失敗…」というわけではありません!

ある時には6匹中1匹しか成功しないこともあるだろうし、またある時には4匹成功するかもしれません
運が良ければ全員成功するし、運が悪ければ全員失敗します


では5匹合成の場合はどうでしょう?
成功率40%にまで下がりますから、5匹それぞれの成功率が40%になります

6匹合成の場合、成功率50%の餌が6匹なので、単純計算で成功率300%
5匹合成の場合、成功率40%の餌が5匹なので、単純計算で成功率200%

そのたった1匹の差が、成功率を1.5倍変えるのです!
4匹なら30%まで落ち込むので、120%・・・

5匹以下での合成は6匹合成にはるかに及びません
どんな状況下でも、6匹での合成は必須です!



第二章 合成成功時のステータス上昇量



さて、ここからは合成に成功したら、どれだけステータスが上昇するかの話に移ります

ここにHP1のハコスラがいます
このハコスラに、アクエリアで捕獲してきたHP100のゴーリムを合成して、成功したら、ハコスラのHPはどれだけ上がるでしょうか?


答えは、餌となるペットのステータスの10分の1が加算される
つまりこの場合なら、ゴーリムのHPは100ですから、ハコスラのHPは10上がります

つまりはハコスラのHPが11になる、ということですね

先ほどの成功率の話と絡み合わせてみましょう

HP100のゴーリム6匹を合成して、4匹成功した場合を仮定します
つまりは
ゴーリム1  成功!
ゴーリム2  成功!
ゴーリム3  成功!
ゴーリム4  失敗…
ゴーリム5  成功!
ゴーリム6  失敗…
この場合、ハコスラのHPはいくつ上がるでしょうか?

いうまでもなく、答えは40です
念のため解説しておきますと、1匹成功すると10上がる
4匹成功したから40上がる、ということです


もちろん3匹成功した場合は30上がります


ですが、10分の1上がるのは分かったものの、小数点以下はどうなるのでしょうか?
例えば、HP84のゴーリムを合成した場合は、ハコスラのHPはいくつ上がるのでしょう?


答えは「小数点以下は切り上げ」
よって、ゴーリムHP84が成功した場合はHP9上がります



しかし、ここで注意しなければならないのは、これが複数匹の場合です

ゴーリムHP84の個体が6匹いて、なおかつ4匹成功した時は、ハコスラのHPはいくつ上昇するでしょう?
9×4 = 36 でしょうか??

答えは、34です

小数点以下切り上げされるのは、各個体のHPが合計された後です
つまり、84×4 = 336
336÷10 = 33.6
小数点以下切り上げて 34 です



さりげなく今の赤文字が合成の効率を決める超重要ポイントになりうるのですが、話を進めましょう


アクエリアで捕獲したゴーリム(木属性)は、合成に成功するとHPとPOWが上がります
今度はHPではなく、POWに焦点を当ててみましょう


捕獲時のゴーリムのPOWを7として、6匹合成したとき

1匹成功すると、POW合計は7、10分の1なので0.7、小数点以下切り上げてPOW1上昇
2匹成功すると、POW合計は14、10分の1なので1.4、小数点以下切り上げてPOW2上昇
3匹成功すると、POW合計は21、10分の1なので2.1、小数点以下切り上げてPOW3上昇
4匹成功すると、POW合計は28、10分の1なので2.8、小数点以下切り上げてPOW3上昇


なんとここで衝撃的なことが起こりました

6匹中3匹成功した時に、ハコスラのPOWが3上がる
6匹中4匹成功した時も、ハコスラのPOWが3上がる



なんと合成に成功したのに1匹無駄になってしまったようです


次にSPD餌である「桜子鬼」の場合を見てみます
桜子鬼の捕獲時のSPDは3ですから、

SPD3の桜子鬼の6匹合成を行ったとき、

1匹成功すると、SPD合計は3、10分の1なので0.3、小数点以下切り上げてSPD1上昇
2匹成功すると、SPD合計は6、10分の1なので0.6、小数点以下切り上げてSPD1上昇
3匹成功すると、SPD合計は9、10分の1なので0.9、小数点以下切り上げてSPD1上昇
4匹成功すると、SPD合計は12、10分の1なので1.2、小数点以下切り上げてSPD2上昇

なんと4匹成功するまでは、6匹中1匹成功でも2匹成功でも3匹成功でも関係なく、SPD1しか上昇しません

しかもこれでもまだマシな方です


最後に、成功率が悪いと言われるLUK餌「火炎ヤモリ」
こいつの捕獲時のLUKは1です

この火炎ヤモリを6匹合成したとき

1匹成功すると、LUK合計1、10分の1なので0.1、小数点以下切り上げてLUK1上昇
2匹成功すると、LUK合計2、10分の1なので0.2、小数点以下切り上げでLUK1上昇
3匹成功すると、LUK合計3、10分の1なので0.3、小数点以下切り上げでLUK1上昇
4匹成功すると、LUK合計4、10分の1なので0.4、小数点以下切り上げでLUK1上昇
5匹成功すると、LUK合計5、10分の1なので0.5、小数点以下切り上げでLUK1上昇
6匹成功すると、LUK合計6、10分の1なので0.6、小数点以下切り上げでLUK1上昇

悲劇です
1匹成功しても、6匹全部成功しても、LUKは1しか上昇しません
後に説明する減算というシステムの説明も加わると、この方法でLUKを上げている方がいたらご愁傷様と声をかけてあげたくなるほど、効率は私が思いつく限り、理論上最悪です


「火炎ヤモリを合成するとLUKが上がる
だからたくさん火炎ヤモリを捕まえて合成するんだ」
初心者が陥りやすい罠です
やみくもに合成すればよい、というわけではありません
もちろん効率が悪いというだけで、弱くなるわけではないので構わないと言えば構わないのですが、周りが10匹捕まえてステータスをさくさく上げているところ、自分は100匹捕まえてもステータスがさっぱり上がらない、なんてことになるわけです

しかしながらどんなに効率が悪くとも、何も合成しなければゼロですから、ずっとマシです
逆にどんなに効率を知ろうとも、合成をしない人にハコスラを完成させることは出来ません



さて、それではどのように合成するのが正解なのでしょうか?
散々効率が悪い悪いと言っておきながら、効率の良い方法なんかありません!なんて結論じゃ誰も納得しないわけです
そもそも相対的な話なのでそんな議論も成り立ちませんが・・・


それでは火炎ヤモリの例に戻りましょう
6匹中奇跡的な確率(64分の1)で6匹とも成功したのだから、LUK1上昇なんて悲しすぎます

結論から言えば、火炎ヤモリを6匹同時に合成しなければ良いのです

火炎ヤモリ1匹と、先ほどのHP84でPOW7のゴーリム5匹で合成したらどうなるでしょう

火炎ヤモリ 成功!
ゴーリム  成功!
ゴーリム  失敗…
ゴーリム  失敗…
ゴーリム  成功!
ゴーリム  失敗…

このパターンの場合、ハコスラに合成したら、ハコスラはどれだけステが上昇するでしょうか

火炎ヤモリの成功により、LUK1上昇
ゴーリムは2匹成功しているので、HP17上昇 POW2上昇


です

では、この合成を6回行った場合はどうでしょうか?
奇跡的に、全く同じ結果だったとします

すると、
火炎ヤモリは6匹成功して、LUK6上昇
ゴーリムは12匹成功して、HP102上昇 POW12上昇


ゴーリムの部分が邪魔かもしれませんが、火炎ヤモリに注目してください


火炎ヤモリを6匹同時に合成したときは、
火炎ヤモリ6匹消費して、6匹成功して、LUK上昇量は1でした

しかし火炎ヤモリ1匹ゴーリム5匹で6回合成したときは、
火炎ヤモリ6匹消費して、6匹成功して、LUK上昇量が6です


火炎ヤモリ消費数(捕獲数)、成功数は同じなのに、同時に合成する餌を変えるだけで、実に6倍もの差になりました


これは相手がゴーリムでなくても良いのです
つまり、火炎ヤモリ以外であればなんだって良いのです

LUKを上げたいなら、火炎ヤモリ1匹と、火炎ヤモリ以外5匹を合成することで、より効率良くLUKを上げることが出来ます
より正確に言えば、LUKを上げたいなら、LUK餌1匹と、LUK以外餌5匹を合成することで、より効率よくLUKを上げることが出来ます

よって、同じLUK餌のスカルトンと火炎ヤモリを同時に合成することは効率を下げる結果になります


どうせ火炎ヤモリはLUK1
2匹成功しても3匹成功しても0.2や0.3になるだけ
小数点以下切り上げすれば、0.1も0.2も0.3も1になります
ならば0.1を切り上げた方が賢いではないか、ということですね

分かりやすく言えば、捕まえてきたヤモリ6匹を無駄なく使うには、ヤモリ6匹同時に合成するより、ヤモリ1匹とその他5匹合成を6回繰り返した方が良い、です


でもそうすると困ったことが発生します
火炎ヤモリ6匹捕まえてきたとして、これを6回に分けて1匹ずつ合成したい

そのためには火炎ヤモリ以外の餌が30匹必要になります
ヤモリ1匹に対して、その他5匹必要になるわけですから、そういう理屈ですよね

既に6匹は火炎ヤモリでケージは埋まっているし、そもそも育てたいペットも所持しているし、そうなるとケージ9マスのうち、もう残り2マスしか空いてません
残り2マスで30匹も収納することが出来るわけがなく、ケージだけでは不可能であることが分かります


そこで必要になるのがペットホテルです
合成の効率を求めるには、ペットホテルが必要不可欠です


今後説明するFドラゴンの抜け殻を考慮にいれても、最低でも10マスは必要になります
ホテル無しにハコスラを完成させようものなら、私はその人を偉人と呼びましょう
(実はその条件下で完成させた人がいないことはないのですが、育成の手間がはるかにかかることは間違いありません)

ケージ9マス買えた人なら、ホテル10マスでも買えるでしょう
ざっと概算しても、ホテル10マスと無しでは効率に3倍の差があります
3倍時間がかかるということです


Fドラゴンの抜け殻 というペットがいます
これはペットショップの奥にいるフェアリードラゴンと古びたメダル50枚に対して30個と交換出来る、抜け殻エッグというアイテムを使用することで、その場ですぐに手に入ります
このペットを合成に使って成功しても、何のステータスも上がりません

これが何の役に立つのかというと、分割して合成したいときに役立ちます

火炎ヤモリを9匹捕まえてきたは良いものの、その他45匹はどうしよう・・・
という時に、その他の部分を埋める餌として使えるわけです

ヤモリ6匹同時合成で、6匹全部成功しても、LUK上昇値1
ヤモリ1匹とFドラゴンの抜け殻5匹で、6回合成して、6匹全部成功すれば、LUK上昇値6


9匹捕まえてきたら、8匹をホテルに預けて、抜け殻エッグを使って抜け殻を量産し、1匹ずつ合成すると効率良く合成が出来るわけです


ちなみに超重要事項ですが、話をややこしくすると、LUK以外でも同じことが言えます
桜子鬼は6匹同時合成して、6匹全部成功しても、SPD2しか上がりませんが、
桜子鬼1匹とFドラゴンの抜け殻5匹の合成を6回行い、6匹全部成功した場合、SPD6上がります
つまりSPD餌1匹とSPD以外餌5匹ですね


POWを効率良く上げるには
POW餌1匹とPOW以外餌5匹の合成

INTを効率良く上げるには
INT餌1匹とINT以外餌5匹の合成

SPDを効率よく上げるには
SPD餌1匹とSPD以外餌5匹の合成

VITを効率よく上げるには
VIT餌1匹とVIT以外餌5匹の合成

LUKを効率よく上げるには
LUK餌1匹とLUK以外餌5匹の合成

HPを効率よく上げるには
HP餌1匹とHP以外餌5匹の合成


つまり、究極的な理想の合成方法は

「POW餌1匹」
「INT餌1匹」
「SPD餌1匹」
「VIT餌1匹」
「LUK餌1匹」
「HP餌1匹」

という6匹合成が理想となるわけですね
より理想をいえば、POWHP餌1匹とSP餌1匹の方が理想ですが、SPとSPDがややこしくなるため、私はSPを説明に使いません
ただ、こんな合成を目指そうとするとホテル50マスは必要になってしまいます
足りない分をFドラゴンの抜け殻で補いましょう


話はもう終盤ではありますが、まだ終わりではありません
次が最終章にして、最悪のシステム「減算」です



第三章 合成減算




6匹中、複数匹合成に成功した

なのに合成に失敗した


こんなことが起こりえます


「合成に失敗した個体は50%の確率でステータス上昇量を1下げる」

50%という数値はひとまず置いといて、分かりやすく説明しましょう


ハスノハナというペットは、POW餌です
ここにPOW10のハスノハナがいるとします

このハスノハナを6匹同時合成しました
結果は以下の通り

ハスノハナ1 成功!
ハスノハナ2 失敗…
ハスノハナ3 成功!
ハスノハナ4 失敗…
ハスノハナ5 失敗…
ハスノハナ6 失敗…


さてこの場合、強化したいペットのPOWはいくつ上がるでしょうか?
成功した匹数が 2匹 なので
合計してPOW20  10分の1で2
よって、POW2上昇

今までのルールを当てはめると、それで正解でした

しかし、実際はこのパターンの場合
合成に失敗します


失敗した匹数が4匹です
4匹失敗すると、上昇量が-4される、というシステムが合成減算です
失敗した匹数だけ、本来上昇するはずだった値から-されます

合成によってステータスが下がるということはありませんが、どちらにしても2匹成功したのにPOWは1も上がりませんでした


実際は先に述べた通り、失敗した個体は50%の確率で減算の対象になるので、失敗したら必ず減算が発生するというわけではありません
しかし4匹失敗しているのだから、50%と考えると標準で2匹減算です
確率通りになれば、2匹成功の場合はやっぱり合成失敗します
失敗した個体数が4匹でも、運が良ければ4匹とも減算しない可能性もあります(16分の1)




そこで、最後に減算システムを考慮した悲劇の火炎ヤモリ6匹同時合成を見てみましょう

火炎ヤモリが何匹成功しようとも、LUK上昇量は1
それに対して、たった1匹でも減算が発生すれば合成失敗

減算が一度も起こらない確率は4分の3の6乗だから
4096分の729
成功率は約18%
合成5回に1回成功すると考えると、LUK1上げるのにヤモリ必要数30匹


ヤモリ10匹を1匹ずつ10回に分けて合成すれば、確率通りでLUK5上昇
ヤモリを6匹合成してLUKを5上げようとすれば、確率通りで150匹以上必要になる


減算を防ぐためにも
『 上げたいステータス餌1匹、そのステータス以外餌5匹 』
この合成のルールを守りましょう


そしてそれにはホテルがあればあるだけ楽です



最後にオススメ餌ですが

HPPOW餌
ゴーリム木(アクエリア)  火ポココ(カミガモリ)

SP餌
アニマ アニマケルブ (エルシオン)

INT餌
レッドゼリー(ヴォルケ) フェアリードラゴン(グランガン)

SPD餌
キーウィ(グランガン)

VIT餌
テツナメクジ(グランガン)

LUK餌
火炎ヤモリ(ヴォルケ) スカルトン(レイコール)



今回も長文にお付き合いいただき、ありがとうございました♪


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